動画導入の本当のメリット

グラフ.gif

さて、ファーストビューの第一印象を良くするためには、「視覚」にアピールすることが最も効果的な方法のひとつ。

そこで「費用も時間もかけたくないけど、デザイン性は高めたい」という中小企業や個人事業主の方に注目されつつあるのが“動画の活用”です。

ホームページのファーストビューに「動画」を導入すると、あまりお金や時間をかけずに「ホームページの見栄え」を改善し、第一印象をよくすることが可能なのです。

それだけでなく、ホームページで正しく動画を活用すると、ホームページの反応アップにもつながることがわかっています。
「動画を導入したらホームページからの問合せが増えた」というケースも実際にたくさんありますので、ここで具体的な事例をご紹介しましょう。

 

medaka200×150_1.jpg

月に数件のお問合せが、毎日3件程度に!!

栃木県でメダカの飼育と販売を手掛ける専門店『めだか舎』の事例をご紹介します。

『めだか舎』石川さまはパソコンが操作に強い苦手意識をお持ちでした。動画をご導入いただく前には、「自分にできるか不安だった」とのこと。そんな石川さまが一大決心をし「動画を使ってもっとうまくアピールしたい」導入をしていただきました。

その結果、

月に数件もしくはゼロだったホームページ経由の問合せが安定的に毎日3件程度くるようになった

ホームページ経由でのお客さまが、リピーターになってくれるようになった

という目に見える成果が表れ、大変ご満足をいただいております。

 

20120315_before.jpg 20120315_after.jpg

スライド動画 導入前

 

スライド動画 導入後

 

今回、成果につながった要因は、ファーストビューで動画を利用しサイトの見栄えを改善したことが大きいと考えています。スライド動画を使い「メダカ」や「飼育現場」の写真などを見せることで、アクセス者に安心感を与えることに成功したのだと思います。

また、同業他社でこのような動画を採用しているサイトがほとんどなく「動画を利用している」ことがサイト運営者(めだか舎さま)の信用を向上させたのも少なからず影響していると思います。

このように、ホームページで動画をうまく活用すれば、「見栄えの改善」だけでなく、ホームページの反応アップにもつながりやすくなるのです。


これからのホームページは今まで以上に「見栄え」が重要になります。その「見栄え」をよくする対策として中小企業、個人事業主の方におすすめなのが、低価格で始められる「スライド動画」の活用です。


ぜひ、「動画」を活用して、ライバルに負けないホームページにしてください。

▲このページのトップに戻る