【本サービスの提供は、既に終了いたしました】
アクセス者がサービスや商品を購入する際は、いくつものホームページを比較するもの。
競合他社のホームページと比較しながら「ここは信用できるだろうか?」といった面も必ずチェックしています。そんなアクセス者に信頼してもらうためには“ホームページの見た目”は非常に重要な要素になります。
ホームページだけでなく、どんなものでもそうですが、見た目が良いと信頼度が高まりやすくなります。
実社会でも、何人かの営業マンが同じものを売りにきたら、営業マンの印象が大きく左右すると思います。
パリッとしたスーツを身につけた営業マンと、よれよれでシミのついたシャツを着ている営業マンとでは、後者の営業マンは「信頼できそうにないな」と感じてしまうもの。
それと同様にホームページでも見た目の良いものほど信頼度が高まります。
文字ばかり並んだゴチャゴチャしたホームページと、おしゃれでセンスの良いホームページがあれば、おしゃれなホームページのほうが信頼度は高くなるのが一般的です。
というのも素人っぽいホームページは
「こんなホームページを作る人はプロとして信頼できるのだろうか?」
といった疑問がわいてくるからです。
もしかしたら
「お金がなくて、テキトーに自分でホームページを作っているんだろう」
と思われるかもしれません。
そのような悪い印象を持たれてしまうと、ビジネスにつなげることは難しくなってしまいます。
このように見た目の印象は信頼性につながります。そして高い信頼性はビジネスにつながりやすくなります。
ですからホームページの見た目は、ホームページの反応を高めるためには非常に大切なのです。
もちろん見た目が良くても、中身が伴わなければ、営業マンでもホームページでも信頼度は落ちてしまいますが……。
とりわけ動きのある動画は、静止画だけのホームページよりもアクセス者にはデザイン性が高いものに映ります。
それゆえ信頼度も高まり、ビジネスにもつながりやすくなるのです。