アクセス者がサービスや商品を購入する際は、いくつものホームページを比較するもの。

競合他社のホームページと比較しながら「ここは信用できるだろうか?」といった面も必ずチェックしています。そんなアクセス者に信頼してもらうためには“ホームページの見た目”は非常に重要な要素になります。

見た目が良いと信頼度も高まる?!

ホームページだけでなく、どんなものでもそうですが、見た目が良いと信頼度が高まりやすくなります。

実社会でも、何人かの営業マンが同じものを売りにきたら、営業マンの印象が大きく左右すると思います。

パリッとしたスーツを身につけた営業マンと、よれよれでシミのついたシャツを着ている営業マンとでは、後者の営業マンは「信頼できそうにないな」と感じてしまうもの。

それと同様にホームページでも見た目の良いものほど信頼度が高まります。

文字ばかり並んだゴチャゴチャしたホームページと、おしゃれでセンスの良いホームページがあれば、おしゃれなホームページのほうが信頼度は高くなるのが一般的です。

というのも素人っぽいホームページは

「こんなホームページを作る人はプロとして信頼できるのだろうか?」

といった疑問がわいてくるからです。

もしかしたら

「お金がなくて、テキトーに自分でホームページを作っているんだろう」

と思われるかもしれません。

そのような悪い印象を持たれてしまうと、ビジネスにつなげることは難しくなってしまいます。

信頼度が高まるとビジネスにつながりやすくなる

このように見た目の印象は信頼性につながります。そして高い信頼性ビジネスにつながりやすくなります。

ですからホームページの見た目は、ホームページの反応を高めるためには非常に大切なのです。

もちろん見た目が良くても、中身が伴わなければ、営業マンでもホームページでも信頼度は落ちてしまいますが……。

とりわけ動きのある動画は、静止画だけのホームページよりもアクセス者にはデザイン性が高いものに映ります。

それゆえ信頼度も高まり、ビジネスにもつながりやすくなるのです。

→信頼度が高まり反応UPにつながった事例はこちら